Ptengineで無料で離脱防止できるって本当?!売上の15%に影響与える施策【Youtube付】

みなさん、こんにちは。Uttyです。

今回の動画は、Ptengineで離脱防止の施策を行う方法をお伝えできればと思います!
動画視聴をご希望の場合は以下からご確認ください:grin:
チャンネル登録いただけると嬉しいです:joy:

中々、Ptengineでできることをみなさんに気づかせることができておらずでして。。:sweat_smile:
お知らせの仕方が上手くなく恐縮でございます:pray:

離脱防止とは

本当は離脱防止というフレーズは、事業会社本位の言葉だなと思い個人的には好まないのですが(笑)

ECであれば、ユーザーがカート入れた状態から、サイトを離脱しようとしたタイミング(戻るボタンやブラウザを閉じようとしたタイミング)で

「今カゴに商品が入っていますよ」
「お得なキャンペーンが本日までですよ」

といったポップアップを出し、ユーザーにお知らせする仕組みです。

かなり、様々なダイレクト系、アフィリエイト系企業は利用することが多いのではないでしょうか?

そのようなツールによっては、成果報酬なので月100万円近くそのようなツールにお支払いしているという話もよく聞きます。それほど効果が高く需要があることがわかります。

中には、数十億の売上のうち15%がその施策で作っているというお話もあるくらいです。

それがな、な、な、なんと!!

私たち無料でエンゲージ機能の一部機能として始まられます!ぜひ、お試しください。すでにPtengineでは100社以上が利用開始しています。

画面イメージ

この画面は私たちのHPでマウスがブラウザ画面より外に(以下の画像の黒い帯ツールバーのラインを越える)でると発動し、ポップアップが表示されます。
※スマホであれば、【戻るボタンをタップ】【画面をスワイプ】で発動
※文字が暗くなっていますがお気になさらにでください

エンゲージ設定画面

「ブラウザから離脱した時」にチェックいれると設定が可能です。

あとは
・対象ユーザー設定
・クリエイティブ設定
・表示するページ設定
・停止タイミング設定

を行えばすぐあなたも実行できます:fist::grin:

離脱防止について最後に

離脱防止というと、中には抵抗感があるかもしれません。

顧客体験としてどうか?

やみくもに設定することは私たちもオススメしません。

しかし、みなさんも何か購買しようと真剣に検討している時、あと一押しの声が
あって購入した経験はありませんか?
私も購買しようと思ってお店で悩んだあげく買わずに立ち去ろうとした時にPayPayで20%OFF対応しているとギリギリの時にしったら「知ってよかった〜〜!」「買いま〜す!」となった経験があります。

そのため、マッチするととてつもなくインパクトの大きな施策となります。

このご時世、購買比較して悩んでいるお客様が違う商品を選んでしまうことはざらにあるでしょう。
そして、そのようなキャンペーンといったお得な情報はTOPページにバナーがあろうが意外と知られていないケースもあります。

そのため、深く検討してくださっている、もしくはその見込みがある方にギリギリで知らせすることも親切になる場合があると思っています。

それくらい知らせるか知らせないかで大きな機会損失が生まれます。

金融系のお客様もエンゲージ機能活用し、この知らせるか知らせないか(具体的な方法は控えます)で売上に直結する成果が3倍変わる事例も既にあります。

ただ、あくまで日本が得意とする親切心の目で設定することが肝になってきます。

ぜひ、お試しくださいね:pray::pray::pray::pray::pray::pray::pray:

もう一度!!(私の顔には触れないでください)

Ptengineログインへ!