皆さんこんにちは!
Ptengine Engageでは入力フォームをポップアップに組み込むことが可能となっております。
今回はオンラインマーケティングを加速させるための利用方法を紹介いたします!
[この記事の内容]
・フォームの利用用途
・フォームの設定方法
・収集データの確認方法
フォームの利用用途
「フォーム簡単に実装できる」とした場合に、皆様はビジネス上どのような貢献ができるでしょうか?
例えば下記のようなことが実施可能です。
①見込み顧客の獲得 “リード獲得”
②安定的な収入の獲得 “予約システムの導入”
③ビジネス健全度の継続的調査 “顧客アンケート調査”
いずれもビジネスにおいて、重要な指標ではないでしょうか。 それがエンゲージを利用することで糸も簡単に導入できるのです。 これらの仕組みをエンゲージで導入してそれぞれのビジネスに役立てましょう!
フォームの設定方法
Ptengineのエンゲージを開いてください。
オレンジ色のボタンからエンゲージ作成に進みます。
①対象者の設定
最初に"誰に見せるか"を設定いたします。
例:新規訪問ユーザーのみ
スマホアクセスユーザーのみ
東京からアクセスするユーザーのみ
広告から来たユーザーのみ
etc…
特に指定がなければ設定の必要はありません。
できればターゲットすべき相手を検討してパーソナライズしてみましょう。
②フォームの作成
フォームを作成します。
ここではステップ機能を用いてアンケートを表示するケースを例といたします。
(ステップ機能とは、ボタンクリックで複数のクリエイティブを連続的に表示する機能です)
まずはテンプレートや基本レイアウトからベースとなるものを選択してください。
すると次のような編集画面が開かれます。
各機能の用途は画像の通りとなります。
今回はステップを利用し、2つ目にフォームを表示させます。
サンクスメッセージも表示させるので、ステップ3まで「 + ステップを追加」します。
これでそれぞれのステップをクリックすると編集できるようになります。
まずはステップ1を編集しましょう。
テキストなどのオブジェクトは、右下の「コンテンツ」の箇所にて編集できますので色々と試してみましょう。
次にStep2のフォームの作成です。
ステップ2に移動し,「コンテンツ」より「フォーム」を追加します。
最初は記入欄がメール、名前ですが、自由に追加削除できます。
例として、下記のようなエンゲージが簡単に作成できます。
様々にカスタマイズできますので、ぜひお確かめください!
最後にStep3でサンクスメッセージを表示します。
最後に完了ボタンをクリックして終了です。
是非試してみてください!
③表示タイミングの設定
こちらでは表示するページURLの指定や、ユーザーが特定の行動を取った時など様々な設定が可能です。
④停止タイミングの設定
しつこく出してしまいますと離脱の大きな原因となってしまいますので、停止制限は必ず設定ください!
⑤ゴールの設定
こちらはエンゲージを表示して、Ptengineで設定しているコンバージョンにいかに貢献したかを計測することができます。
今回は必要としないケースの方が多いかと存じますが必要に応じて設定いただければと思います。
収集データの確認方法
エンゲージの設定が完了しますと、レポート画面が表示されます。
この画面で該当レポートの「操作」をクリックし、「リスト」を選択します。
ユーザーが送信した内容の一覧が確認できます。
CSV出力もできるので、グラフ作成や外部ツール連携など、二次利用もしやすくなっております。
説明は以上となりますが、ご利用面で不明点がある場合は、是非チャットやメール、電話でお問い合わせください。
皆様の力になりますと幸いです!