「Next2019」のイベントを振り返りながらアジアのデジタルビジネス動向について

こんにちは! Uttyです。
今回は、Ptmind co-founderのAndy(安藤)と去年に開催した「(イベント名)Next2019」を振り返りながらアジアのデジタルビジネス動向について、お話をしました。

日中の架け橋になるべく、このイベントでは日本で公演が初めてとなる中国からスペシャルゲストもご参加いただいておりました!

例えば、LINEや携帯キャリア、決済サービスが発表しているミニアプリ(ミニプログラム) はご存知でしょうか?この流れが上手く加速するとスマホでwebやアプリインストールがなくなる世界となり、1つのアプリで生活がすべて完結できるようになります。また、データが統合されていきより最適な情報を仕入れることも可能になります。それがすでに中国で実現している代表的なプラットフォームの一つが Tencentの「Wechat(日本でいうLINE)」 です。そのTencentや、中国版Twitterとも言われている「Weibo」を提供するSINAにもご参加いただいたのがこのイベントです。

また、Ptmindの創業時から首席顧問として大変お世話になっています、花井さん。
この方は様々な企業の役員としても勤めております。みずほ銀行の常務統括役員、
楽天取締役常務執行役員とご経歴がある花井さんが私たちのためにご登壇してくださりました。

詳細は動画も確認ください。

登壇者一覧

本動画では、当日の登壇者紹介や会場の雰囲気を紹介し、最後にはAndyが登壇した時に
お話した

• 日本だけではなくアジアのマーケティングにおいて何が起きているのか
  • 今後、マーケティングにおいて重要なこと

を振り返っています。

続きは動画をご確認いただければと思います。

ぜひ、ご視聴いただけますと幸いです:grin: