ヒートマップ編|何十倍もスムーズにPtengineを始めるには【Youtube付】

こんばんは!:raised_hand: Uttyです。
またも懲りず動画を公開しましたので、コンテンツとしても
残させていただきます!

今回ヒートマップ編ということで、いざ計測を開始しても
肝心のヒートマップがみれない!!といった問い合わせがまぁまぁあります。
(もっとUI/UX良くなるようがんばります:sweat:

そこでよく来る問い合わせ内容を題材にさせてもらいました。

1. ヒートマップが表示されない
2. ヒートマップのバッググラウンド(サイト)が崩れている
3. 数値が想定と違う、乖離がある

1. ヒートマップが表示されない

よく、ヒートマップが表示されずウェブビューを観てくださいとアラートがでます。

これは、自社のサイトがPtengineのような外部サイトにコンテツを出すことが禁止されている場合におきます。つまり、Ptengine管理画面のURL「ptengine.jp」ですが、このような外部URL内に自社サイトを出すのは**NG!!**と規制しているサイトがあります。その場合に出現します。

そのため、その場合はその規制をサイト管理者になくすよう、もしくはPtengineのみ許可いただくよう
依頼していただく必要があります。

取り急ぎヒートマップを確認したい場合はウェブビューをご確認ください。

他にも、ログインサイトや会員のみしか出現しないサイトも同じ事象が起きるため
ウェブビューで同じブラウザ内で一度通常サイトでログインいただき、ウェブビューを
開くとヒートマップで確認することができます。
詳細な方法です→ https://help.ptengine.com/ja/heatmaps/login-needed-page

2. ヒートマップのバッググラウンド(サイト)が崩れている

よく、通常サイトよりPtengine内で表示されているサイト構成が崩れている場合ありませんか?
それはHTML構成でそのサイトの高さの記述が原因がほとんどです。例えば100%に固定されていたり、して適切な高さでPtengineに表示できなかったり、サイト内でのアクションで可変で高さが変わる場合などでヒートマップの背景として設定されているサイト表示が崩れたりします。

その場合も
・ウェブビューで確認いただく
・もしくはチャットで相談いただく(時には技術チームが特殊対応してくれます)

また、特殊な箇所(アコーディオンや、カルーセル、ハンバーガーメニュー)も
ヒートマップを確認することができますが、「ページ分析」で確認することが可能です。

3. 数値が想定と違う、乖離がある
いくつかこのようなお問い合わせのパターンがあります。

■無料版のヒートマップ計測できる範囲問題
・無料版のユーザーがヒートマップのURLを設定したが、すべてのパラメーター(?****)合算値ではなく設定したそのURL(文字列)のみの計測がヒートマップで表示されています。そのため想定より少ない数値が出現し驚かれるケースがあります。もし、すべての合算や詳細に確認したい場合は、アップグレードを推奨しております。

■他ツールとの数値乖離について
・他ツールとは仕様が違うためズレが生じること、そして20%以上の乖離がなければ問題ないということを前提としております。仕様以外に乖離が起きる現象として特にGoogleAnalyticsでは

∟タグの設置箇所(bodyかheaterか)によって計測される数が違う
∟タグの設置範囲によって新規、再訪セッションの定義に違いがでる
∟Googlebotを含む計測をしてしまっている
(対策はPtcafe内で「カリフォルニア」と検索してください)
などを挙げさせていただきました!

詳細は動画をぜひご視聴いただければと思います!それでは、今後の動画アップロードを楽しみにしてくださ〜い:kissing_smiling_eyes: