よくある質問 | ヒートマップのPVが0になってがみれない(Ptengine無料版)


#1

いつもPtengineをご利用いただきましてありがとうございます。

今回はよくある質問で、タイトルの件を説明致します。

:arrow_forward:︎この記事は3分ほどで読めまあす

| Ptengineのデータ計測のルール

Ptengineでは、データの収集時に特定の条件を設定して
データをまとめて収集することができます。

それがURLの統一の機能です。

「www」 や 「/ 」「html」 などが付いているURLのデータを
まとめて管理できる便利な機能ですが、設定をONにするとURLの表示が1種類に統一されるため
Ptengineでコンバージョンやヒートマップ の登録URLを設定をする際には設定に合わせたものにする必要がでてきます。

※デフォルト設定では「/」と「#」がONになっています

例えば、全部の設定をONにしている場合は

https://www.test.co.jp
https://www.test.co.jp/
https://www.test.co.jp.html
https://www.test.co.jp#top

https://test.co.jp
のURLデータとして、PVなどの各種データを保持します。

| 無料版のヒートマップ

無料版では、確認できるヒートマップ は「1URL」となります。

よって、URL統一設定をONにした状態で、ヒートマップ を見たいページを

https://www.test.co.jp/
https://www.test.co.jp#top

などにしていると、ヒートマップ 確認ページでPVなどのデータが、0と表示されてしまい、ページが確認できない状態となります。

| 無料版のヒートマップの登録

データが確認できない場合は、URLの統一にてデータの計測ルールを
確認いただいた上で、ヒートマップ 登録しているURLを確認してみてください。

とくにPVなどのデータが溜まっているのに確認できないというお問い合わせが多くあります。

https://www.test.co.jp/」

この場合上記のように「/」が末尾についてるURLをヒートマップ 確認のURLとして登録している場合があります。
(デフォルトで「/」ありを統合するがONになっていますので、知らずに登録されるとデータが確認できません)

この場合、一度登録URLを削除して「https://www.test.co.jp」として再登録する必要があります。

コンバージョン登録のページの設定で、URLを入力する際も今回と同じルールになりますので、設定したのにデータが入らないなどの場合は、条件と設定しているURLを見直ししてみてください。

※プロファイル指定をしていないドメインURLを入力されている場合も、データははいりません。必ず対象のコンバージョンページにタグが設置してあるか、対象ドメインかを確認してください。

尚、有料版では今回のようなヒートマップ 確認ページの登録作業などは一切不要で、対象ドメインの指定と計測対象のページにタグの設置さえされていれば、計測データが入り次第すぐデータを確認できる状態となります。

最後までご一読いただきましてありがとうございました。
ご質問等ございましたら、画面右下のチャットボタンよりお気軽にお問い合わせください!

14


#2

#3