1点質問なのですが、
アテンションヒートマップでほとんどが赤くなるのですが、
どのように解釈すればよろしいでしょうか?
なにか設定変更の必要があるのか教えて頂きたいです。
アテンションヒートマップの色付けはそのページ内での相対評価ですよね。
どの程度赤くなっているのでしょう?
各コンテンツエリアでの滞在時間を元にしているので、赤くなったエリアは相対的に90%以上の視聴時間がある所、というような解釈になると思います。
「なぜ90%以上の所がこんなにあるの?」となるかもですが、
一番みられているエリアが仮に100秒みられていたとしましょう。
つまり90秒以上みられている所は赤くなります。
逆にフッターなどのヒートマップをみてください。
透明や青色になっていないですか?
0秒〜30秒くらいだと透明から青色になります。
このような現象が起こるのは、私の経験上だと検索エンジン流入メインの情報サイトです。
しっかりとした問題意識を持って、解決するためにその情報サイトをみているため、じっくりみてくれる人が多いのです。
広告でもこのような状態を目指すのが好ましいです。
解釈としては
関心の高い能動的なユーザーが集まっている
ということがわかり、あとはセグメント機能を使って、
その傾向が顕著なのはどんなユーザーか、そのユーザーは結果的にコンバージョンに寄与したのかなど
ドリルダウンして分析していきましょう。
⇒分かりやすい説明ありがとうございます!
フッターなどは確かに青色になっておりました。
⇒なるほどです。Ptengineは施策の良し悪しが一目瞭然でわかるので、
広告毎の分析にも利用させていただきます!